研究者のタマゴ~心理学や統計学を語るブログ

研究者になってみたい学部生が心理学や統計学、英語などについて語るブログ。twitterもやってるよ!

日大アメフト論争はなぜ火消しできなかったのか?~阪大採点ミス問題との比較、学内コントロールを中心に

こんばんは、ばーどです。昨日書いたこの記事がありがたいことに多くの方に見て頂けました。 husbird.hatenablog.com 今日は年始に明らかになった阪大の採点ミス問題はなぜ早く火消しができたのか?逆に日大はどこがまずかったのか?を考えてみます。 1.阪大…

日大広報はなぜやらかしたのか?(想像です)

大学職員の立場から日大の問題を論じると、仕方ない気もしますね...果たしてどうなるんでしょうか。

発達障害者はなぜ免許がとれないのか?~②免許を取得するためにすべきこと(事前準備、教習編)

当事者かつ認知心理学を研究する学生である私が発達障害者が免許を取るために教習で気を付けるべきことを書いてみました

発達障害者はなぜ免許がとれないのか?~①心理学的な理由

発達障害(ADHD,ASD当事者)にして認知心理学を専門にする学生が運転に適性がない理由、それでも免許をとるために必要なことを考えてみました!

研究を楽しむために!学部生目線の回答

高校生、受験生からの質問に答える形で研究を楽しむために大事そうなことを回答してみた。1.成果は気にしない、失敗は当然だと思う。2.実験ノートを書こう。3.先行研究は読もう!などもりだくさん。

なぜ文系院卒は就職できないのか?

こんにちは、ばーどです。連休ですね...阪大ではいちょう祭というイベントが行われています。(私は特に関わっていませんが)先日ネットサーフィンをしていたところ、こんな記事を見つけました。 1. 文系院生の就職の現状 - 大学院生(修士/博士)ポスドクの就…

悩ましき大学院説明会

お久しぶりです。ばーどです。私自身大学3年生になりました。就職か進学か、就職ならば公務員を受けるのか、進学ならば内部進学か、外部を受けるのか...そろそろ決めなくてはなりません。私が高校生の頃は就活の開始も遅かったですし、夏休みのインターンは…

ASD新入生大学生活準備支援プログラムに参加してきました~違和感とともに生きる

こんにちは、ばーどです。 今回の記事は前回の記事を書く基になったものです。前回の記事はこちら↓ husbird.hatenablog.com 心理系の世界では話題になった(?)ASD新入生大学生活支援プログラム。結構メディアでも話題になったようです。例えば↓ www.asahi.co…

違和感とともに生きる~大学不適応を防ぐための4つのtips

皆さま、ご無沙汰しております。ばーどです。 私のいる阪大では入学式も終わりいよいよ月曜日から授業、というタイミングになりました。 というわけで今回は在学生から新入生向けのアドバイス(といっても別に阪大生以外も参考になるはず)を書いてみたいと思…

臨床心理士の現実~働いてみてわかったこと

こんにちは、ばーどです。昨日は臨床心理をやりたい!という受験生向けに記事を書きました。 (公認心理師と何が違うの?など) husbird.hatenablog.com 昨日の記事に「臨床心理はそんなにキラキラしてないし、生生しい現実もある」と書きましたが、今日はその…

その心理学部、本当に大丈夫?基礎分野と臨床分野

現在国公立大学の出願期間中、というわけで今回も受験生向けのアドバイス記事にします。 私は受験生の進路決定をお手伝いをする仕事をしているため、受験生から「心理学部に行きたい!」などという相談をよく受けます(おそらく阪大だからというのもあります…

滋賀大データサイエンス学部,確率分布と統計的推測の解答

センター試験が終わり1週間。明日から国公立大の出願が始まります。このブログを見てくださっているもの好きな受験生は、この記事がきっかけの人も多いのでは? husbird.hatenablog.com ネットを徘徊していたところ大学入試で確率分布と統計的推測が出題され…

感情はどこから来るのか?~4つの説

※この記事は以前作成した記事「バードの由来は?~キャノン・バード説について」を大幅に増補・改訂したものです。 こんにちは、ばーどです。私が学んでいる行動生理学の世界では「感情はなぜ起こるのか?」に関する論争があり、その完全な回答はまだ出てい…

2018年センター試験数学2B確率分布と統計的推測の解答速報をおそらく最速で公開しました。

5受験生の皆さんセンター試験お疲れさまでした。センター試験公式や予備校は解答を公開していませんが、空気が読めない私はおそらく最速で確率分布と統計的推測の回答を公開します。 お待たせしました。2018年センター試験数学2B第5問、確率分布と統計的推測…

Pythonを始めました! for 心理学

こんにちは、ばーどです。 数日間更新が止まっていた理由はpythonという言語のプログラミング学習を始めたからです... 1.pythonとは? 2.心理学では何の役に立つの? Pythonとは? コンピュータープログラミングの一つで、コード(プログラミングの文章)を読…

ルドルフ2世展@福岡に行ってきたよ!

お久しぶりです。しばらくある事情により更新できていませんでした...その理由はtwitterでほのめかしていますが、近々お知らせします。 さて現在東京のBunkamuraで行われているルドルフ2世展ですが、年末まで福岡の福岡市博物館で行われていました。出張で福…

「発表者の倫理」~エビデンス?ねーよそんなもん~

みなさんこんにちは、ばーどです。数日前にtwitterで朝日新聞の記者が「なぜ書くか?エビデンス?ねーよそんなもん」 という発言をし、特に研究者の方々から激しい批判を受けました。 例えば生物系ポスドクのつなぽんさんは以下のように皮肉っています。 新…

ビギナー向けの統計学~推測統計学編

こんにちは!ばーどです。 過去2回統計学の記事を掲載したところ多くの方が見てくださっています。なんと100人以上! husbird.hatenablog.com husbird.hatenablog.com (特に下の記事が人気!) いつもは研究向けですが今回は珍しく高校生向けの記事です。セン…

ビギナー向けの心理統計~これだけできればok

ビギナー向けの心理統計~これだけできればok こんにちは、ばーどです。 昨日統計フリーソフトHADについて書いてみました。統計フリーソフトHADのメリットについてはこちら!↓ husbird.hatenablog.com 心理学部を卒業するためには基本的には統計学がある程度…

最強の統計フリーソフトHADの紹介

こんにちは、ばーどです。 心理学部生にとって最大の壁になるのが統計。私は統計大好き人間(最近統計検定2級を取った)ですが、学部の同期では分散分析がわからない…等分散性が仮定できないってどういうこと?という人がたくさんいます。そんな方にお勧めした…

Amazonで値下げ交渉をしてみた~不良品への対応例「解説編」

こんにちは、ばーどです。 前回はamazonで中古本を買ったら不良品を送り付けられた!というお話をしました。前回の記事はこちら↓ husbird.hatenablog.com 結論としては値下げをしていただいたのですが、なぜこうなったのかamazonの中古市場のルールも含めて…

Amazonで値下げ交渉をしてみた~不良品への対応例

こんにちは、ばーどです。皆さんおなじみのAmazon、私も使わせてもらっています。特に学生限定のAmazon studentで本を買うたびに10%ポイント還元をしてもらえるのは大きい!(amazon販売の新品に限る) 画像はhttp://www.cnbinggui.net/331664-amazon-co-jp.ht…

我慢強さは成功と関係がある?~マシュマロ実験と行動経済学

こんばんは。ばーどです。 先日スーパーに行ったときにたまたまマシュマロを発見したのですが、その時に「マシュマロ実験」のことを思い出したので、今日はそのことについて書きます。 下記のサイトより引用 URLが変わりました | Whole Food Catalog ちなみ…

相貌失認ってなんだ?~「相棒」と認知心理学

今日たまたまテレビで「相棒」を見ていました。(たぶん初めてですね) そのときに出てきた言葉が「相貌失認」という言葉、杉下さん(主人公)が一応解説してくれていましたが、実際にはそれ以上に複雑な説明を含んでいます。今回の重要なテーマにもなっていまし…

注意をコントロールせよ~マジックと認知心理学

こんにちは、ばーどです。 認知心理学の世界では「注意」というものが非常に重視されています。 「注意」はヒトの認知における重要なものであるだけでなく、記憶のためにも必要です。Atokinson&Shifrinは感覚器(例えば目)に入った刺激(音などもそうです!)を…

科研費って何よ?研究者向けアルバイトの経験から

すっかり更新が遅くなり、申し訳ないです... 私は阪大に来ている博士課程の留学生のためにアルバイトをしています。内容としては「日本語で書かれているアンケートのテキストを英訳する」といったものです。(したがって高度な知的労働というわけではないので…

「できなくなる」のも発達なの?発達心理学における高齢者

こんにちは、ばーどです。臨床心理学と並んで高校生にも人気な科目である発達心理学。皆さんは発達心理学にどんなイメージを持っていますか?発達心理学の中では健常な子供の発達(脳機能がどう発達するか、学習はどんなふうにするの?)や自閉症児の発達はど…

そもそも人間科学って何よ?

こんにちは、ブログ「楽しもう!人間科学」管理人のばーどです。今回の記事はこのブログのテーマである人間科学、そもそも人間科学って何が含まれてるの?という観点から記事を書いていきます。そもそも日本の大学で初めて「人間科学」を使ったのは大阪大学…

はじめまして!自己紹介とこのブログについて

こんにちは、そしてブログ「楽しもう、人間科学!」にお越しいただきありがとうございます!このブログの管理人のばーどです。(もしかしたらそのうち名前も変わるかも)まずは管理人の自己紹介から!出身は東京で、 関西の大学で学際系学部に所属しています。…