Amazonで値下げ交渉をしてみた~不良品への対応例

こんにちは、ばーどです。

皆さんおなじみのAmazon、私も使わせてもらっています。特に学生限定のAmazon studentで本を買うたびに10%ポイント還元をしてもらえるのは大きい!(amazon販売の新品に限る)

f:id:husbird:20171219204546p:plain

画像はhttp://www.cnbinggui.net/331664-amazon-co-jp.htmlより引用



さて今回は数日前私が中古であるものを購入したときの体験を書いてみたいと思います。皆さんも同じような経験あるのではないでしょうか?

来年以降の受験勉強のために心理学の教科書を買いたい!ということでAmazonに行って中古を探しました。新品で買うことも考えましたが3500円程度なので中古を買おう...ということに、中古市場で検索しているとこんな条件のものをみつけました。

価格 2400円くらい (257円の送料は自己負担)

状態「良い」

中古のため数ページ折り目や傷はありますが書き込みなく綺麗にお使いいただけます。

ちょっと高いなあ...とは思いますが書き込みなしという言葉を決め手にこの店舗で購入することにしました。ところが...

500ページほどのうち、14ページほどに鉛筆による書き込み、うち2ページに赤ペンによる書き込みがありました。これは想定、「ハズレを引かされたあ!(怒)」と思ってしまいましたね。

 

そのまま返品請求してもいいのですが、こんなことを考えてみました。「引き取る代わりに値下げ要求すれば応じてくれるかも?」で送ったメールが以下のようなものです。

 

〇〇〇店様

お世話になっております。先日×××(商品名)を購入したばーどと申します。

先日は迅速な発送ありがとうございました。

さて、本日は商品に著しい欠陥がありましたので、そのことについて相談させていただきます。送られてきた本を確認したところ計14ページに書き込みが多数見られ、うち2ページには赤ペンでの書き込みが見られました。

これは貴社がされていた「書き込みがなくきれい」に矛盾しており、「書き込みなし」と明記してくださっていたことを決め手に貴社で購入した私としては非常にショックを受けております。

大変残念ですが、今の値段のままでこの商品を受け取るつもりにはなれません。
本来であれば返品を考えるとは思いますが、比較的安価にお売り頂いたこと、返品送料のことも考えると出来る限り返品は避けたいと考えております。

大変恐縮ですが、今回不良品であることを考慮して、ある程度値下げしていただけないでしょうか。
(1800円程度に値下げしていただければ、貴社の出品者評価を最良にすることをお約束します)

よろしくお願いします。

 今考えてみればかなり圧力をかけた調子に乗っているメールですね...恥ずかしい限り。さてこのメールを送ったわずか20分後にこのような返信を頂きました。

 

この度は大変申し訳ございません。

最後まで誠心誠意対応させていただきますので、何卒よろしくお願いします。

当社の事情まで考慮下さり、感謝申し上げます。

お客様のご希望に沿う形でお願いできますでしょうか。

再度具体的に確認させてください。

商品代¥2,488 から¥1,800 の差額、688円のご返金でご了承いただくとのことでよろしいでしょうか。

今後このような事態でお客様にご迷惑をおかけしないよう精進して参ります。

本当にすみません。
 
以上でしたら、ご返信いただけたら即刻ご返金させていただきます。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

これを見た時「なんて誠実な会社なんだ!どうりで高評価率が98%になるわけだ!」と思いました。値引きに応じる義務はないのに、応じてくれたのにもびっくり。

 

結局1800円への値引きで幕引きを図ることに。詳しいことは明日解説をしますが、説明にない欠陥がある場合、値引き交渉をしたうえで引き取るのも一つの手かもしれません。